堤 keep on moving 智
堤 keep on moving 智のページです。
かき揚げとiphone
かき揚げ
かき揚げを作りました。青のりが効いていて、上々です。
その後、携帯をiphoneに変えたので今から設定しないといけません。
買ったらすぐに使えると思っていたのに。設定とか苦手です。

かき揚げはうまくいきましたが、iphoneはうまくいくかな。
「初めて」
チャックベリー
皆さんは自分の色々な「初めて」を覚えているでしょうか?
初めて買ったCD、初めて飲んだお酒の味、初めて自分で働いて貰った給料、初めて乗った自転車の色、
初めて生で見た有名人、初めてわが子が喋った言葉、初めて目指した夢、・・・。
色々な「初めて」がありますが、大人になるに連れて忘れてしまいがちです。
もし道に迷ったとき、苦しいときは自分の「初めて」を思い出すと、何かヒントがあるかも。
最近ふとそんなことを思います。

僕が初めて完璧に一曲マスターしたギターはチャックベリーの「ジョニーBグッド」でした。
この一曲の中にチョーキング、スライド、ハンマリング、様々なテクニックが詰まっています。
なので振り返ると初めの一曲がこれでよかったと思います。
コンソメ
コンソメ
kokei
固形のコンソメで煮込みました。
トマト、ソーセージ、ニンジン、シイタケ、玉ねぎ、パプリカ、
と固形のコンソメを煮込みました。
仕上げに卵を流して完成です。
味付けはコンソメだけですが、トマトと相まって、それだけで十分です。
簡単です。
萩原 朔太郎 No.2
sakutarou.jpg
少し前のブログに書いた萩原 朔太郎の作品集の中に良い詩を見つけたので・・・。

大工の弟子

僕は都會に行き
家を建てる術を學ばう。
僕は大工の弟子となり
大きな晴れた空に向つて
人畜の怒れるやうな屋根を造らう。
僕等は白蟻の卵のやうに
巨大な建築の柱の下で
うぢうぢとして仕事をしてゐる。
甍(いらか)が翼(つばさ)を張りひろげて
夏の烈日の空にかがやくとき
僕等は繁華の街上にうじやうじやして
つまらぬ女どもが出してくれる
珈琲店(カフエ)の茶などを飮んでる始末だ。
僕は人生に退屈したから
大工の弟子になつて勉強しよう。

曲も詩も読み手、聞き手側の心の有り様によって感じ方はそれぞれで、
色々な感じ方があり、読んだ人の数だけ解釈があり、全てが正解だと思います。
僕には猛烈な孤独を抱えた人間が、それでも前に進もうとしているように感じました。
皆さんはどうでしょうか?


ギターでぼてくりまわせ!(九州弁)
SN3I0166.jpg
毎日イライラしたり、涙が出そうになったり、落ち込んだり色々あります。逆に最近は平穏無事な日の方が珍しいかも。
そんなときはやっぱりギターを弾いて吹き飛ばします。
僕には、お酒もタバコも賭け事も誰かの悪口、陰口もドラッグも必要ありません。
全てギターでぼてくりまわせ!(大好きな九州弁のひとつです。母は九州人)
萩原朔太郎
sakutarou.jpg
前から欲しかった萩原朔太郎の詩集を近所のブックオフで見つけました。まだ全部読んでないけど、
かっこいい~!
あじさい
ajisai.jpg
今日はゴールドカードやブラックカードの上にチタンカードやクリスタルカードが存在することを知った。
戦闘機も買えるらしい。
会社の帰り道に有る、近所の遅くまでやっているスーパーであじさいを買った。
僕は500円で幸せな気分になれた。やっぱり戦闘機は要らないなぁ。
明日から六月です。
