堤 keep on moving 智
堤 keep on moving 智のページです。
ブールスハープ
ハーモニカ7本
安物ですが、全てのキーのハープをセットで買いました。これで色々な曲に対応できます。
NEWギター
ミッドタウン
前から欲しかったギブソンのセミアコを買いました。これで何をしようかな。チャックベリーみたいにニヤニヤしながらジョニーBグッドを弾いてみようかな。ローリングストーンズの曲でも弾いてみようかな。
ギターの調整と今思うこと
レスポール調整
ギターの調整をしていたら気が付いたら五時間ほど経っていた。この間もお昼ご飯を食べるのも忘れて、4.5件レコード屋さんを一日中回っていた。
三大欲以外(食欲、性欲、睡眠欲)で僕が体を動かすのはこれぐらいしかないけど、色々なことに追い詰められても、まだギターやレコードに使えるエネルギーが有るのを再認識します。逆にこれさえ無くなったら終わりということか。
軽蔑されてもかまいませんが「エコ」とか「人の為に生きる」とかクソくらえと思っているし、後ろ指をさされても、自分の為に自分の道を歩く人の方が素晴らしいと思っています。残りわずかなエネルギーでも自分の為にマンションの部屋に鍵を掛けて一歩進みたいです。緊張や焦りでゲロが出そうなこともありますが、どうか明日もスニーカーの紐が結べますように。
色々な人の口から「人の為に生きる」て聞くけど、逃げにしか聞こえない。
ギターとドラえもん
フランジャー
どうしてもギターで再現したい音が有って、フランジャーという機材を買いました。ギターとアンプの間に繋いで音を変化させます。ギターの音がペダルと踏むと「ギューーン!」とジェット機みたいな音になります。空を飛んでるみたいです。
今日もギターを弾いたり、レコードを聴いていると、しわがれたブルースみたいなのを弾いていると自分が80歳ぐらいになった気がするし、セックスピストルズのレコードを聴いてると14歳ぐらいになれる感じがします。イギリス風の古いロックを聴いてるとまるでイギリスに居るみたいな気分になれなす。
人間はタイムマシンも空飛ぶ車も開発出来ていないけど、どこでもドアもタケコプターも無いけど「オンガク」「エレキギター」て名前のドラえもんを知らない間に開発していたんだな。
サムピック
サムピック
こちらはサムピックです。一般的なピックは親指と人差し指で握るのですが、これは親指に固定して使います。なので指四本が自由になるので、その四本で指弾きが可能になります。なかなか使いこなせませんが、マスターできればカッコいいかも。最近のギター弾きでサムピックを使う人もあまりいないし尚更、際立つかも。
